おはようございます♪♪
T・K企画の長濱ですm(__)m
昨日、一昨日と食べ歩きのブログ、
しかも麺類のブログが続いたので僕は別の話を・・・
今回は不動産業務関連のブログで前回の続き、「仲介手数料」についてです。
前回のブログはこちらから。
前回は「仲介手数料」の計算方法についてご説明させていただきましたが、
今回は以前書いた「囲い込み行為」に繋がる不動産会社目線からのお話をさせていただきますm(__)m
「囲い込み行為」のブログはこちらから。
まず、最初にお伝えしたいのが、
我々T・K企画のような不動産仲介業は手数料商売だということです。
しかも「仲介手数料」は成功報酬です。
そして後払い。
物件をご成約いただいた上で初めて発生する報酬です。
なので、我々は物件をご成約いただかないと会社としての収入もありません。
そこで、我々不動産仲介業をメインにしている不動産会社は「両手取引」を目指します。
一般の方には馴染みのない言葉かもしれませんが、
不動産業界では一般的な言葉です。
まず、不動産会社が目指す「両手取引」とは、
売主と買主、双方から手数料をいただける取引のことです。
例を挙げると、
Aという不動産会社が物件所有者から物件の売却依頼を受け、
媒介契約を締結し販売活動を始めます。
すると、Aという会社に購入希望者から問合せがあり、
①の物件をご成約いただきます。
この場合、Aという不動産会社は、
物件所有者と購入希望者の双方から手数料をいただくことになります。
これを「両手取引」といいます。
図で表すとこんな感じですね。
わかりますかね・・・(苦笑)
不動産会社の両手がふさがっているイメージをしてもらえればわかりやすいかもしれません。
そしてもう1つが、「片手取引」です。
これは最初に図を見てください。
先程とは違い、不動産会社の片手だけふさがっているイメージをしてもらえればいいと思います。
どういうことかというと、
先程と同じように、
Aという不動産会社が物件所有者から物件の売却依頼を受け、
媒介契約を締結し販売活動を始めたところ、
Bという会社から問合せがあり、
Bとうい不動産会社が紹介した購入希望者に①の物件をご成約いただきます。
この場合、Aという不動産会社は物件所有者、
Bという不動産会社は購入希望者から手数料をいただくことになります。
これが「片手取引」です。
ここまで説明すれば、
何故不動産会社が「両手取引」を目指すかおわかりですね(笑)?
そうです!!
単純に「仲介手数料」が2倍になるんです(*^^)v
そういう目でみると、
「囲い込み行為」により、売主又は買主にデメリットが生じることがあるのは、
不動産会社が「両手取引」を目指しているためと言えるかもしれません。
「囲い込み行為」のブログでも書きましたが、
別に僕は否定しているわけではないんです。
あくまでも個人的な意見ですが・・・
この取引で誰も損しなければ問題ないとも思いますし、
商売である以上やっぱり手数料は多いほうがいいに決まってるんですが、
「囲い込み行為」によって損するのは、結局一般の売主又は買主の方が多いと思うので、
この辺りをどうお考えなのかなとは思っています。
話がそれましたが、
仲介手数料の「両手取引」、「片手取引」についてはお分かりいただけましたでしょうか?
最後に、
たまに見かける「仲介手数料無料」という物件について。
仲介手数料がメインの不動産仲介業なのにどうして「仲介手数料」が無料なのかといいますと、
こういう場合、
売主様が不動産会社で、仲介業者は売主様から「仲介手数料」をいただけるからです。
ちなみに、不動産取引っていうのは、
売主様から直接購入すると「仲介手数料」って発生しないんですよ。
知ってましたか?
だって、仲介業者が間に入りませんからね(笑)
そこで、我々T・K企画は、
売主様が不動産会社の物件に関しては、
売主様から購入する際と同様に買主様から「仲介手数料」はいただきません!!
これが仲介手数料無料の物件のカラクリです♪♪
お分かりいただけましたでしょうか(笑)?
こんなことを書くと他の不動産仲介業者には怒られるかもしれませんが・・・(苦笑)
もちろん、上記を納得いただいた上で、
ご自身の希望で不動産仲介業者を入れ、
「仲介手数料」を支払っていただいても構いません。
それだけ、その不動産仲介業者を信頼しているということですからね♪♪
ちなみに、T・K企画では数多くの仲介手数料無料物件を取り扱っております(*^^)v
該当するエリア、気になる物件が含まれているかもしれませんので、
気になる物件がございましたら、
ぜひT・K企画までご連絡頂けたら幸いです。
また、「この物件は仲介手数料無料になるの?」など、
こんなお問合せもドシドシ受け付けております!!
まだまだ一般の方には業界の事情がわからないところもあると思いますので、
どんな些細なことでも構いません!!
お気軽にT・K企画までご連絡くださいm(__)m